人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Written
by fujimi_maesaki
子ども教室始めました!

子ども教室始めました!_c0171828_12503482.jpg


二月から児童の教室を一つ増やすことになりました。

私が子供の頃に書が面白いと思ったのは臨書をした時でした。
そんなことを思い出して、子供の内から文字の成り立ちや書体、いろんな古典に触れる方が
楽しみながら、書の勉強が出来るのではないかと思いました。
上手にきれいな形の字が書ける事もとても大切な事ですが、
人から褒めてもらうことだけが喜びになるのは、なにか悲しい気がします。
自分で考えながら、楽しみや好きなものを見つけてのびのびと勉強してほしいし、
そのお手伝いが出来ればと思っています。

上の作品は、第一号の生徒さんが書きました。
始めてまだ間もないですが、半切の作品を作ってもらいました。
いろんな絵具を混ぜ合わせて、どっちの色が勝つかな~と言いながら
たくさんの色を作りました。
この色紙に字を書かせたいと思いますが・・・このまま持って帰りたいって言ってたなぁ。
それはそれでいいか☆

この「きり」のような、素直な字を大切に指導していきたいと思います!!


教室案内
火曜日(月4回) 16:00~18:00  入会金・月謝 各2,500円
by fujimi_maesaki | 2012-02-16 13:36 | 出来事
<< 白梅 Giorgio Morandi... >>