Written
by fujimi_maesaki
福岡書芸院トップページ
twitterやってます!

福岡書芸院
〒816-0943大野城市白木原5-1-27
Tel:092-573-5753
Fax:092-573-5804
→お問い合せ

関連ブログ
Sai—書の喜び—
前崎日記
スケッチ
陽々のヨガ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
美味!!!


先日、菊鮨さんへお花を生けに行ってきました。

連日の暑さで山にもほとんど花らしい花もないので、
今回は少し小さめに飾ってきました。

c0171828_16494369.jpg

山から採って来てもらった、白い小さな花とデンファレを合わせて。
アフリカの洗濯台とバンチェン土器。

c0171828_16501774.jpg

デンファレに瓜(?)の実。
アフガニスタンの大皿とガラス。

あと、掛け花も飾ったけれど写真がうまく撮れませんでした・・・。

c0171828_1651096.jpg

事務所に戻り残りの花で一枚。

イメージは南国です(笑)。




せっかく花を生けたので、昨日お鮨をたべに行ってきましたよ~!
おまかせコース。
何もかもとっても美味しかったです。
だけど、一番好きなのはやっぱりふわっふわの穴子くんです。

最初に出してもらったとってもきれいなお料理を、
写真撮ることも忘れてペロッと食べてしまったので・・・やっぱり写真は大将を。

c0171828_16503973.jpg

美味しい物を食べるととても幸せな気持ちになりますね~

でも今回一番驚いたのは、大将と主人が知り合いだったことです。
世間は狭い・・・・。
そして、とってもご縁があります(笑)。

これからもどうぞよろしくお願いします!!




菊鮨|〒816-0811春日市春日公園3-51-3  駐車場あり(4台)  ☎092-575-0718
定休日/月曜日 時間/夜17:00~22:00
[PR]
# by fujimi_maesaki | 2013-08-23 17:25 | 花あそび
広島の~
毎日暑い暑い暑い日が続いてますね。

暑いな~っと思ってたら、
あっという間に8月が終わりに近づいてました。

先日、広島土産をいただきました。
「どこでもみじ」
どんなもみじまんじゅうでしょう!!

ドラえもん!!






と思いきや…

c0171828_23511724.jpg


ドッ…ドラミちゃん!!!
かわいい。

この愛らしい笑顔にやられました(笑)

ちなみにレモン味。美味しかったです(^^)
M先生、ありがとうございました!
私は好きな味でした~♪
[PR]
# by fujimi_maesaki | 2013-08-20 23:43 | 出来事
夏らしく・・・

昨日、菊鮨さんに花を生けに行ってきました。

今回はこんなに暑いし山にも花があまり無いだろうと思っていましたが、ありました!
鬼百合とヒオウギ水仙に藪茗荷。
もちろん、名前は帰って来て調べました(笑)。

それから家のブルーベリーに、「花あそび cono co co」さんで利休草やネリネ、ブラックベリーなどいくつか花を買っていきました。

c0171828_16103542.jpg

こちらは山で採った鬼百合とヒオウギ水仙を中心に生けました。

c0171828_16113220.jpg

掛け花は、利休草にブラックベリーと藪茗荷。

c0171828_16115537.jpg

入口入ってすぐにはブルーベリーを。

c0171828_15401274.jpg

お手洗いにはネリネとオンシジュ―ムの仲間の・・・忘れてしまった・・・。


緑が生い茂る山の中に咲いているオレンジの花は、とても生命力を感じました。
鬼百合が陽のあたる土手にたくさん咲き並ぶ姿もそうですが、
ヒオウギ水仙が、しっとりとした緑の中に楚々と咲く姿もとてもきれいでした。

cono co coさん、色いろご相談にのって頂きありがとうございました!!





菊鮨
〒816-0811春日市春日公園3-51-3  駐車場あり(4台)  ☎092-575-0718
定休日/月曜日 時間/夜17:00~22:00
[PR]
# by fujimi_maesaki | 2013-07-27 16:51 | 花あそび
花を買いに


昨日久しぶりに「花あそび cono co co」さんに行ってきました。

かわいい花がたくさん。
ここに来ると、買いたい気持ちが芽生えます(笑)。
なので、今回は涼しげな花と欲しかったポポラスの苗を買ってきました。

私はよく植物を枯らすので…
今度のポポラスはどうかな…ポポラスは強いらしいです。
私でも大丈夫かな…がんばれポポラス。


c0171828_13595733.jpg



c0171828_1402092.jpg


植え替えしようと思ったら、土を切らしてました。後で買いに行こう…

ベランダの緑が増えるのは、とても嬉しいです。
眺めるだけじゃなく、枯らさないように色々手をかけないといけませんね(笑)
[PR]
# by fujimi_maesaki | 2013-07-19 13:52 | 花あそび
モジモジ。
カテゴリー 作品…。

作品ではないですね(笑)

原稿書きを筆でやってみました。
しかも、学生の必須アイテム「ルーズリーフ」に。
たぶん、今どきの大学生はルーズリーフ使わないんじゃないでしょうか。
チラッと聞いた話では、一人1台パソコン購入が必須だそうです。

ふーん(゜-゜)。
大変な時代。手書き離れの時代。

でも、筆はいいです。
このくらいの字なら、ペンなんかよりずっと書くのが楽。
やわらかいので、いくら書いても疲れしらずです。

c0171828_2255231.jpg


書くのは楽でも、大事なのは中身ですね~(笑)。
[PR]
# by fujimi_maesaki | 2013-07-01 22:41 | 作品