Written
by fujimi_maesaki
福岡書芸院トップページ
twitterやってます!

福岡書芸院
〒816-0943大野城市白木原5-1-27
Tel:092-573-5753
Fax:092-573-5804
→お問い合せ

関連ブログ
Sai—書の喜び—
前崎日記
スケッチ
陽々のヨガ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
白い彼岸花
最近、朝夕がすっかり涼しくなりました。
涼しいというか、寒い…
一気に夏が過ぎて行きました。

先日、あまねやさんの百子さんから秋の花をたくさん頂きました。

その中に、白い彼岸花が!!
初めて見ました…赤い彼岸花はよく見るけど、白があることすら知らなかった。
赤い彼岸花がずらりと並んだ姿も好きですが…
白はすごくきれいです。


c0171828_1414559.jpg

深いブルーのガラスに合わせてみました。

もともと花の種類も全然知らない私ですが、百子さんがいろんなお花を下さるので、新しい発見がいっぱいです。
いつも、ありがとうございます☆
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-09-21 13:37
作品
「アフリカの物達と」に出品した作品。
「人之生死月之満欠」です。
「ひとのいきしに、つきのみちかけ」と読んでいただければ…

姪っ子か、甥っ子…??が生まれた時に思った言葉です。
まだまだ、自然と寄り添いながら生活しているアフリカと繋がる気がしたので書いてみました。

c0171828_15385285.jpg


右から、森木美都さん・私・志賀禮花さんです。
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-09-12 15:27 | 作品
無事終了!!!!
昨日、書・花・茶「アフリカの物達と」が無事終了いたしました。
今回も、またまた天気に恵まれず・・・どうなる事かと思っていましたが、連日たくさんの方々にご来場いただき、とてもうれしかったです。
会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

また、今回は会場のお花の展示を担当させていただきました。
毎月、身近に咲いている花を生けてみたりはしていましたが、あんなにたくさんの花を生けるのは初めてのことで・・・
花を長く生かすことのむずかしさや、どのように扱うのがその花によいのかなど考えることができ、今までより花と近づいた気がします。
本当に良い勉強をさせていただきました。

これからも、花と花器と空間の関係を考えながら、学んでいきたいと思います。

c0171828_215353.jpg

パフォーマンス後の風景。右から二番目、私の作品です:-)
c0171828_2161946.jpg


c0171828_2182869.jpg


c0171828_218312.jpg


c0171828_2174322.jpg


c0171828_2171922.jpg


c0171828_2164728.jpg

作品は宮地知寿さん。


お花の展示をするにあたって、今回は大野城市にある「花あそび cono co co」さんに
花選びなど色々とご協力頂きました。初めてのことで、色々とご迷惑おかけしたと思います。
本当にありがとうございました!
cono co coさんにはいつも素敵花やグリーン・ドライフラワーなどがあり、とてもかわいいブーケなどもあります。
花好きの方には、ぜひお勧めです☆
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-09-10 22:16 | イベント
始まってます!
今日で2日目を迎えました。
少し遅くなりましたが、なかなか良い空間になっています。

初日より、たくさんの方に来ていただき、とても嬉しいです。
今回はお花も生けさせてもらっています。
が…毎朝、花がグッタリしてないか、ヒヤヒヤで(笑)
最終日まで、元気な花を見ていただけるよう頑張ります!!

あんまりキレイに撮れていませんが、会場風景をちょっと…

c0171828_082947.jpg

c0171828_084935.jpg

c0171828_091831.jpg


お呈茶も土曜日まで、毎日13時から16時までやってます!
お作法が、わからなくても全然心配いりません♪
お気軽にお茶会を味わってくださいね(^o^)
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-09-06 00:02 | イベント
明日は・・・
ついに、搬入。
ああ、どうしよう。

緊張する。

今日は山で花摘みをしてきました。花というより、枝かな。

虫がいっぱい。
コワイ~カユイ~

花に虫はつきものだけど、蛇まで出てくるとちょっと・・・
気がつけばカエル車に乗っている。(笑)

今日は疲れた・・・自然に完敗。

明日は、がんばります!!!


書いたの、私じゃないけども・・・
c0171828_22192888.jpg

「厳」

今朝、パフォーマンスの予行をしました。
書です:-)

あっ!線が一本足りてな~い(;O;)

では。


コメントがあり、線足りてたそうです。
ひと安心☆
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-09-02 22:27 | 出来事