Written
by fujimi_maesaki
福岡書芸院トップページ
twitterやってます!

福岡書芸院
〒816-0943大野城市白木原5-1-27
Tel:092-573-5753
Fax:092-573-5804
→お問い合せ

関連ブログ
Sai—書の喜び—
前崎日記
スケッチ
陽々のヨガ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アフリカアフリカアフリカ
父は昔からアフリカの物が好きで、たくさん色んなものを集めています。

その物達と一緒に書の展覧会をしたいということで、
今年の書芸院展は、書・花・茶「アフリカの物達と」ということになりました。

今回は合評会への参加が必須という課題もありますが、
4月8日の合評会に参加すると、とても楽しいイベントにも出会えます!!

ある方のご厚意で、アフリカのジェンベ、ドゥンドゥン、バラフォン、フーレ、コラなどの
楽器を使って西アフリカのマンディング族の伝統音楽を演奏する、
FOLIKANというグループの中から二名、書芸院の3Fで演奏して下さることになりました☆

私も生で聞くのは初めてですが、きっと迫力あるステージだと今から楽しみです!!

詳細は・・・
日時  4月8日(日) 15:00~15:30くらいまで
場所  福岡書芸院3F hibiyogaスタジオ
会費  1,000円(合評会から参加の方は2,000円です。)

また、こちらのイベントは、書芸院以外の方も大歓迎です!!
ご希望の方はjimu@syogei.comまでお問合せ下さい。

c0171828_17263520.jpg


このイスは、もう7・8年前にUNTIDYで買ったものです。
アフリカの物がフランスに渡って、私の元へとやってきた・・・だったと思います(笑)。
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-03-23 17:28 | イベント
表彰式終了しました!

今日は天気も良く、表彰式日和でした。
受賞されたお子さん達は、みんなそわそわにこにこしながら静かに話を聞いていました。

c0171828_14125615.jpg


こちらは、大賞を受賞した祐理ちゃん。
いつも熱心に臨書や仮名を勉強しているので、
今回は篆書体を使って自分で当て字をした作品「嵐のライブに行きたい」を書きました。
上の写真、向かって左から三番目の作品です。

c0171828_1413112.jpg


今日の日を励みに、これからも自分から楽しんで書に取り組んでもらえたら嬉しいですね。
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-03-20 14:21 | イベント
表彰式

明日は福岡書芸院の新年揮毫会表彰式です。

私が子供の頃よりもずいぶん少なくなってしまった児童部ですが、
毎年新年に書き初めし、揮毫会を開きます。

表彰式はhibiyoga のスタジオをちょっと拝借して・・・
受賞作品を飾ると、いつものスタジオとはまた全然違った雰囲気です。
今年も素敵な作品が集まりました。

明日は子供たちの嬉しそうな顔が見られることを期待してます!!

c0171828_238239.jpg


c0171828_2385530.jpg

[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-03-19 23:11 | イベント
椿

椿を頂きました。

赤と白。

c0171828_1726039.jpg


赤の方が枝が大きく広がったものを頂いたのに、
上手く生けれず、ずいぶんコンパクトになってしまった・・・

c0171828_17261562.jpg


白い椿は最初に咲いていたものが、目の前でぽとりと落ちたので
ガラスに浮かべてみました。

うちの母は、椿の散る姿があまりにもあっけなく落ちるので、悲しそうです~

百子さんいつも素敵なお花をありがとうございます!!
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-03-17 17:32 | 花あそび
書友紹介

志賀禮花さんのこと

書芸院ではもちろん、伝書などで一緒に勉強している志賀禮花さんが、
大野城市まどかぴあの新年の飾り付けを担当されました。

私も昨日そのことを聞いて、実際に飾られたものが観てみたかったなぁと・・・
まどかぴあのHPをみて思いました。
かなり大きな作品と立体作品を飾ってありましたよ。
装飾ボランティア「かざり隊」という活動の一環だそうです!!

是非、覗いてみて下さい☆

開いてすぐは志賀さんの作品が出てこないので、下に下にいって下さいませ~!
装飾ボランティア「かざり隊」

志賀禮花さんHP
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-03-14 16:16 | イベント
白梅

少し前ですが・・・庭の梅が咲きました。

毎年、梅の花が咲くのが楽しみだったのに、
今年は気がつくと、もうたくさんの花が開いていました。

なんだか、一年経つのが早い。
あっと言う間ですね。

形の良い枝があったので、少し拝借して・・・

c0171828_14234418.jpg

花器は須恵器の高杯。

c0171828_1424372.jpg

高杯が少し水漏れするので、生け変えました。
フランスのガラス。

白梅はいいですね。まっ白で、とてもいい香りです。
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-03-06 14:33 | 花あそび