Written
by fujimi_maesaki
福岡書芸院トップページ
twitterやってます!

福岡書芸院
〒816-0943大野城市白木原5-1-27
Tel:092-573-5753
Fax:092-573-5804
→お問い合せ

関連ブログ
Sai—書の喜び—
前崎日記
スケッチ
陽々のヨガ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
スイス
c0171828_2222275.jpg


チズさんがスイス旅行から帰ってこられました。

この写真は、「アルプスの少女ハイジ」の舞台となったマイエンフェルトの風景。
ハイジといえば、あの屋根裏部屋の干し草のベッドに寝てみたい!とか、おじいさんのチーズとパンがおいしそうだな~とか
思いながらよく見ていましたが、こんなに素敵なところが舞台になっていたんですね。
ここは空気がとてもきれいなせいか、普通に写真を撮ったのに斜をかけたように撮れたそうですよ。

この他にもいろんな写真を見せてもらいましたが、ホントに美しい風景ばかりでした。

c0171828_22214066.jpg


そして、またお土産をいただきました!
これは、タルタルソースらしいです。絵の具のチューブみたいですごく可愛いです。
[PR]
by fujimi_maesaki | 2008-09-20 23:15 | 出来事
c0171828_001015.jpg


昨日の夕方、家の窓から見た空です。
あんまり綺麗だったので、撮ってみました。
台風来ませんでしたね。
[PR]
by fujimi_maesaki | 2008-09-20 00:04 | 出来事
ブルーベリー
家では、夏になるとブルーベリーの木がたくさん実をつけます。

今年は奥の方がたくさん実をつけていたので喜んで取っていると、
手にチクッと何度も痛みを感じました。

棘じゃないなと思いながら木をよく見てみると、
ものすごい数の毛虫が葉や枝と一体化して隠れていました。
毛虫に刺されたところはブツブツと腫れあがっていつまでも痛いので、
それからは毛虫恐怖症になり、奥の方は避けていました。

何週間か過ぎると毛虫は葉を食べつくし、どこかへいなくなったので、
そのあとは奥の方の実も自由に取ることができるようになりました。

今年は夏の初めから終わりまで長い間ブルーベリーが収穫でき、
たくさんのジャムを作りました。


c0171828_22584015.jpg

[PR]
by fujimi_maesaki | 2008-09-13 00:12 | 作品
軸合わせ
昨日、10月の書展「一瞬」へ向けて軸合わせを行いました。
私はこの軸合わせがとても好きで、毎年楽しみにしています。
今年もいろんな方の作品を見せてもらいながら参加しました。

布を選ぶにはとにかく色々な布を作品と合わせてみること。
ぴったり合いそうだけど意外と地味になったり、
「こんな色が…?」と思うものが合ったりして面白いものです。
一色の布で作れば正統派のスキッとした軸になり、
模様の入ったインド更紗などを使って一文字や二段表装にすると
あまり書の展覧会では見られないおしゃれな作品に仕上がります。

自分の書いた作品に布を合わせて、御田さん(清慶堂)の手で美しい軸に仕上がる。
こんなに楽しい工程を表具屋さんに全て任せてしまうなんてもったいない。
表装まで自分で決めてこそ作品作りだと私は思います。

今年もたくさんの軸作品が会場に並びます。
どんな会場になるか、今からとても楽しみです。

書展「一瞬」
10月21日(火)~26日(日)
アクロス福岡交流ギャラリー2F 

c0171828_19405280.jpg

この軸は祖母が傘寿展のために作り、私にプレゼントしてくれたもので、
布は中本扶佐子さんが織られたものを使って作られた仮名作品です。




[PR]
by fujimi_maesaki | 2008-09-01 20:52 | イベント