Written
by fujimi_maesaki
福岡書芸院トップページ
twitterやってます!

福岡書芸院
〒816-0943大野城市白木原5-1-27
Tel:092-573-5753
Fax:092-573-5804
→お問い合せ

関連ブログ
Sai—書の喜び—
前崎日記
スケッチ
陽々のヨガ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イベント( 27 )
アフリカ音楽会♪
昨日のFOLIKAN MOUNTAINの演奏会!!
すごい!!!
めちゃくちゃ楽しいひと時を過ごせました☆

最初は立ったまま聞いてたんですが、床に座ってみると振動がすごく伝わってきましたよ。
とってもパワフルな音楽に、おまつさんのカワイイダンス♥
生で聞けて、見られてとっても感動しました。

おまつさんのダンスに見惚れて、たくさん写真撮りましたよ。
カメラ小僧のようですが・・・
なんといっても皆さんの笑顔がとっても素敵でした:-)

c0171828_17492812.jpg


c0171828_17395649.jpg


c0171828_17401452.jpg


c0171828_1741229.jpg


c0171828_17404374.jpg

いろんな楽器がありましたが、私、このコラという楽器の音がとても好きでした~
音が流れだした瞬間に、耳が引き寄せられました。


自分の作品にどんな効果が現れるかは・・・まだ分かりませんが(笑)、
とにかく非日常の世界を味わい刺激を受けて、とっても自分から遠い存在だったアフリカに
気持ちがぐっと近づきました。

ユージマンさん、タカオさん、アジさん、おまつさん、本当に素敵な時間をありがとうございました☆
そして、演奏会に来て、一緒に踊って下さった皆様、ありがとうございました!!!

9月の書・花・茶「アフリカの物達と」も、盛り上げて行きましょう~☆
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-04-09 18:05 | イベント
アフリカアフリカアフリカ
父は昔からアフリカの物が好きで、たくさん色んなものを集めています。

その物達と一緒に書の展覧会をしたいということで、
今年の書芸院展は、書・花・茶「アフリカの物達と」ということになりました。

今回は合評会への参加が必須という課題もありますが、
4月8日の合評会に参加すると、とても楽しいイベントにも出会えます!!

ある方のご厚意で、アフリカのジェンベ、ドゥンドゥン、バラフォン、フーレ、コラなどの
楽器を使って西アフリカのマンディング族の伝統音楽を演奏する、
FOLIKANというグループの中から二名、書芸院の3Fで演奏して下さることになりました☆

私も生で聞くのは初めてですが、きっと迫力あるステージだと今から楽しみです!!

詳細は・・・
日時  4月8日(日) 15:00~15:30くらいまで
場所  福岡書芸院3F hibiyogaスタジオ
会費  1,000円(合評会から参加の方は2,000円です。)

また、こちらのイベントは、書芸院以外の方も大歓迎です!!
ご希望の方はjimu@syogei.comまでお問合せ下さい。

c0171828_17263520.jpg


このイスは、もう7・8年前にUNTIDYで買ったものです。
アフリカの物がフランスに渡って、私の元へとやってきた・・・だったと思います(笑)。
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-03-23 17:28 | イベント
表彰式終了しました!

今日は天気も良く、表彰式日和でした。
受賞されたお子さん達は、みんなそわそわにこにこしながら静かに話を聞いていました。

c0171828_14125615.jpg


こちらは、大賞を受賞した祐理ちゃん。
いつも熱心に臨書や仮名を勉強しているので、
今回は篆書体を使って自分で当て字をした作品「嵐のライブに行きたい」を書きました。
上の写真、向かって左から三番目の作品です。

c0171828_1413112.jpg


今日の日を励みに、これからも自分から楽しんで書に取り組んでもらえたら嬉しいですね。
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-03-20 14:21 | イベント
表彰式

明日は福岡書芸院の新年揮毫会表彰式です。

私が子供の頃よりもずいぶん少なくなってしまった児童部ですが、
毎年新年に書き初めし、揮毫会を開きます。

表彰式はhibiyoga のスタジオをちょっと拝借して・・・
受賞作品を飾ると、いつものスタジオとはまた全然違った雰囲気です。
今年も素敵な作品が集まりました。

明日は子供たちの嬉しそうな顔が見られることを期待してます!!

c0171828_238239.jpg


c0171828_2385530.jpg

[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-03-19 23:11 | イベント
書友紹介

志賀禮花さんのこと

書芸院ではもちろん、伝書などで一緒に勉強している志賀禮花さんが、
大野城市まどかぴあの新年の飾り付けを担当されました。

私も昨日そのことを聞いて、実際に飾られたものが観てみたかったなぁと・・・
まどかぴあのHPをみて思いました。
かなり大きな作品と立体作品を飾ってありましたよ。
装飾ボランティア「かざり隊」という活動の一環だそうです!!

是非、覗いてみて下さい☆

開いてすぐは志賀さんの作品が出てこないので、下に下にいって下さいませ~!
装飾ボランティア「かざり隊」

志賀禮花さんHP
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-03-14 16:16 | イベント
10月19日
公開審査

毎月、書芸院では22日に作品の審査があります。
その結果は、淡遠という書芸院の月刊誌に掲載され、
優秀な作品は写真掲載しています。

審査はいつも会員の方に公開しているのですが、
平日の午前中が多く、なかなか沢山の方に観て頂けません。
今月は、22日が土曜日で時間も午後13時半からになりますので、
時間のある方は是非見にいらして下さい!!

いつも写真で見ているような作品や、
別の教室の方の作品を実際に見る事が出来るし、
自分の作品がどのように審査されるのか、ドキドキしながら見られます(笑)。
先生の審査と一緒に、心の中でA・B・A・B・・・と
勝手に作品を審査するのも楽しいですよ~。
また、審査は先生の批評なども交えて進んで行きますので、
とても良い学びの場になると思います。

c0171828_1595513.jpg


集まってくる作品達。


公開審査     10月22日(土) 13:30~
審査会場     福岡書芸院 教室2F
審査員       前崎鼎之
[PR]
by fujimi_maesaki | 2011-10-19 15:26 | イベント
6月16日
伝書「一展」会場風景


今日もあいにくの雨ですね。
「街の一隅」も最終日は雨と言う事もあり、目標には及ばず・・・
でも、そんな天気の中、たくさんの方々にご来場いただいき
とても嬉しい気持ちです。
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

そして「街の一隅」に引き続き、
伝書の「一展」が今週火曜日より始まりました!
不安だった搬入も無事に終え、一安心です。

「街の一隅」との共同開催ということもあって、
いつもより、たくさんの方に観に来て頂いています。
カレンダーもまだありますよ♪

今年の合作はこんな感じです。

c0171828_14421348.jpg

みんなの作品で一つの壁画のように作りたかったのですが、いかがでしょうか。
今週日曜日まで、福岡市美術館2 F市民ギャラリーC室で開催しています。

週末、晴れる事を祈って★
[PR]
by fujimi_maesaki | 2011-06-16 14:53 | イベント
6月11日
伝書

今日も「街の一隅」の会場に行ってきました。
13時からのお茶の時間が始まるころには、たくさんのお客さんで
会場が賑わいはじめ、 今日は382名の方にご来場頂きました。

今回は初めて書芸院の展覧会に出品された方も多く、
会場で表装された自分の作品を見て、とても喜ばれる姿をたくさん見ました♪
そんな姿を見ると、こちらまでうれしくなりますね~

「街の一隅」は明日17時半までです。
まだ会場に来られてない方も、もう来られたかたも、
どんどん遊びに来てくださいね!

ただ、「街の一隅」が盛り上がっている中、私の頭には気になることが。
来週火曜日から始まる、「伝書 一展」の搬入が気になって気になって・・・
とりあえず、忘れものないように気をつけよ(笑)

伝書は毎年出品者全員での合作があります。
今年はどんなふうに仕上がるか・・・
「一展」も大満足出来る会場で、楽しい時間を過ごせるようがんばります!
皆さん、来週は福岡市美術館にもぜひ足をお運びください☆

c0171828_2158211.jpg


伝書「一展」
場所/福岡市美術館市民ギャラリーC室
日時/6月14日[火]~19日[日] 9:30~17:30 入館は17:00迄

「街の一隅」でカレンダー引き換えチケットをお持ち帰りいただいた方には、
こちらの伝書「一展」会場で先着500名様に『7月からはじまるカレンダー』を
プレゼントさせていただきますので、ぜひご来場ください!
[PR]
by fujimi_maesaki | 2011-06-11 22:32 | イベント
6月6日
街の一隅

例年のようにバタバタと準備に追われて、
ブログのアップもせず・・・今日搬入でした(笑)
朝から夜まで、立ちっぱなしで足の裏がジンジンしてます。
そして、気がつけばがしっかりブログで紹介してくれていました。

筆と墨だけではなくて、鉛筆やクレヨンなど
なんでも、文字を書いていれば書だ。というところから
作品作りを始めた今回の展覧会。
参加者の皆さんは四苦八苦されていましたし、
私自身もいろいろやってみましたが、
良いのか悪いのか結局筆と墨におさまりました。

でも、昨年の「風花山叢」とはまた全く違った雰囲気で、
「街の一隅」のテーマの通り、私たちの生活の中にもスッと溶け込むような
空間になったと思います。
見に来ていただいた方には、きっと書を身近に感じていただける
と思いますので、ぜひ皆さん遊びにいらしてください!

c0171828_23425137.jpg


「街の一隅」入口。
ここから、奥へは明日からのお楽しみです。



書 花 茶 「街の一隅」
場所/アクロス福岡 交流ギャラリー2F
日時/6月7日[火]~12日[日] 11:00~19:00 最終日は17:30迄

共同開催 伝書「一展」
場所/福岡市美術館市民ギャラリーC室
日時/6月14日[火]~19日[日] 9:30~17:30 入館は17:00迄


福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡2F
お問合わせ/福岡書芸院 Tel 092-573-5753 
[PR]
by fujimi_maesaki | 2011-06-06 23:53 | イベント
2月5日

伝書

伝書も今年で、結成から7年目を迎えます。
現在11名。
毎年少しずつメンバーも変化しています。
伝書って何?と思われる方へ・・・
伝書は、会派という枠を超えて集まった、書を愉しむ若者(?)の団体です。
展覧会も今年の6月に福岡市美術館で開催する「一展」で、
第6回目を迎えることになります。

毎回メンバー全員で合作を作ってきましたが、
今回はホントに色んな事を試してみて、ずいぶん早くから思考錯誤しました。
なかなか決まらず、話し合いもかなり難航していましたが
昨日の話し合いでようやく、光が射してきました~
面白くなりそうです!

どんな事をするかは、まだまだ内緒ですが、
話し合いの風景を、ちょっとだけ・・・

c0171828_11274196.jpg

みんな一生懸命考えてますね~伝書は今年も全員女性です☆

c0171828_11275670.jpg

きれいな色紙。
[PR]
by fujimi_maesaki | 2011-02-05 11:57 | イベント