「ほっ」と。キャンペーン

Written
by fujimi_maesaki
福岡書芸院トップページ
twitterやってます!

福岡書芸院
〒816-0943大野城市白木原5-1-27
Tel:092-573-5753
Fax:092-573-5804
→お問い合せ

関連ブログ
Sai—書の喜び—
前崎日記
スケッチ
陽々のヨガ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イベント( 27 )
新年恒例
今週は年始めの教室なので、
各教室でお茶会をしました。

以前はぜんざいを出していたのですが、
昨年からお茶会に変更。
今年は松うらの羊羹をお茶菓子に…

そして今日は子どもさんの多い教室だったので、とってもにぎやかなお茶会に。
美味しい美味しい!もっと食べたい!
ん?食べたい?(笑)
もちろん羊羹がお子さまがた気に入ったご様子。
今どきのお子さんは和菓子も大好きなんですね♪
一番大きな少年は、羊羹をたくさん食べたけど、お抹茶の方が美味しかったと大人なコメントをくれました!

去年のお茶会に参加していた男の子は、今日お菓子食べれるっちゃないって新年最初の教室がお茶会だったことを覚えていてくれたらしいです。
そうやって、みんなが楽しみにしてくれるようになると嬉しいですね!

c0171828_3485172.jpg


c0171828_3484996.jpg




















[PR]
by fujimi_maesaki | 2015-01-10 22:37 | イベント
展覧会終わりました~!
アクロス展 「半巌花雨」も無事終わり、
気がつくと一週間も経ってました…

今年も毎日会場に行き、花の状態をみたりしながらバタバタしてたもので、ブログもすべてほったらかし(笑)

少しずつどんな会場だったのか、アップしていきます!


c0171828_13252710.jpg


c0171828_1326713.jpg


c0171828_13265481.jpg



ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
[PR]
by fujimi_maesaki | 2013-12-14 13:18 | イベント
書・花・茶 「半巖花雨」

いよいよ、来週火曜日12月3日より書・花・茶「半巖花雨」が始まります!

半巖花雨とは蘇東坡の詩の中のにある、崖の半ばから花びらの雨が降るという
なんとも美しい言葉です。
その言葉を見て、父が一年前から今年のアクロス展のタイトルにと決めていました。

このタイトルの指す花雨は、今回出品された方々一人一人の作品です。
どんな作品が飾られるか楽しみに、ぜひ会場に遊びに来て下さい。

しかし、ちょっと花が少ない時期でした・・・
その美しい言葉に副えるような花を・・・といわれると冷汗が出ますが(笑)
今年も楽しんで花を飾りたいと思います。


今年のDM
c0171828_1136771.jpg


今年も最終日には書のパフォーマンスを主幹の前崎鼎之がします。
15:00開始ですので、是非ご覧ください!!





書・花・茶 「半巖花雨」
会期 2013年12月3日(火)~12月8日(日)
時間 11時~19時(最終日は17時30分まで)
会場 アクロス福岡2F交流ギャラリー
[PR]
by fujimi_maesaki | 2013-11-27 11:43 | イベント
軸合せ
のんびりしていたら、あっという間にアクロス展の「半巖花雨」が近づいてきました・・・

今朝は、少し早く目が覚めて・・・
ベッドの中で、今から「半巖花雨」に向けてやるべきことを考えていたら、
全く眠れなくなりました・・・(笑)

昨日は夜の教室の時に軸装の「御田清慶堂」さんが柱決めで来て下さったので、
そのまま第二弾の軸決めをしました。

先月軸決めをした作品達がきれいに布に合わさって届き、
そこから軸の幅と軸先を決めていきます。
この柱決めの幅ひとつで作品の印象もずいぶんと変わります。
軸の布合わせや、柱決めは毎回見せてもらいますが、
とても楽しく勉強になる時間です。

作品の中身はとっても大切ですが、
それにどんな洋服を着せるかで印象も全く変わっていきますね。


c0171828_11464323.jpg


c0171828_1147093.jpg


今年は私も軸の作品にしました。
どんな軸になるか、いまからとても楽しみです。






書・花・茶「半巖花雨」

会期 2013年12月3日(火)~12月8日(日)
時間 11時~19時(最終日は17時30分まで)
会場 アクロス福岡2F交流ギャラリー
[PR]
by fujimi_maesaki | 2013-11-07 11:54 | イベント
大野城市美術協会展
本日から福岡市美術館で、
大野城市美術協会展始まりました~!

昨日、搬入に行ってきました。
私が帰る時点で絵画の部門の飾り付けが終わっていなかったので、
写真は書・工芸・写真の部門です。
やっぱり自分が書部門なので、写真も書ばかり・・・すみません(笑)。

c0171828_21374154.jpg

c0171828_21384863.jpg

c0171828_21392037.jpg

c0171828_21395991.jpg

c0171828_2139483.jpg


今回は初めて市美での開催。
会場が広いので、大作も多く飾らています。
書芸院の方が以前書かれた大作も出品されていましたが、
私も初めて見る作品だったので、
以前はこういう作品を作ってあったんだなぁと思ったり…♪
とても楽しかったです!!

今週日曜日まで、福岡市美術館の特別展示室Aで開催されています。
是非ご高覧下さい!
[PR]
by fujimi_maesaki | 2013-05-21 21:29 | イベント
総会、無事終了しました。
昨日は毎年恒例の福岡書芸院の総会でした。

そして今年は会員の皆様が、会長の米寿と瑞宝双光章受賞のお祝いを企画して下さり、
たくさんの方々が参加して下さいました。
本当にありがとうございました!

あんなに多くの方に祝われて、会長もとても嬉しかったようです。

お祝いの言葉を述べてくださっている姿を見ていると、
私の知らない時代の書芸院もたくさんご存知で、ずっと大事にしてくださっているんだなぁと改めて思いました。

これからも皆様が楽しく書と関わっていかれるよう、
微力ながらお手伝いさせていただきたいと思います。

c0171828_1313280.jpg


c0171828_13161390.jpg


会長に贈られたお花。
書芸院に飾らせて頂きました。

おじいちゃん、いつまでも元気で頑張ってくださ~い!!
[PR]
by fujimi_maesaki | 2013-04-30 12:51 | イベント
表彰式の名残
今日は児童部・新年揮毫会の表彰式でした。

昨日、バタバタと会場作りをして、
皆さんの作品を飾り付け…
花を飾って…
と遅くまでやっていたら…

やってしまいました(;_;)

会場風景・作品…全て写真を撮り忘れました。

そして、今日は司会なので表彰式の様子も撮影出来ず…

残ったのは、この花だけ。

c0171828_18232742.jpg


でも、受賞者の集合写真は撮りました!
他のカメラで撮ったので、また後日…

受賞者の皆さん、おめでとうございました!
ニコニコと恥ずかしそうに、
賞状とトロフィーをもらう姿がとても可愛らしかったです。
[PR]
by fujimi_maesaki | 2013-03-20 18:15 | イベント
無事終了!!!!
昨日、書・花・茶「アフリカの物達と」が無事終了いたしました。
今回も、またまた天気に恵まれず・・・どうなる事かと思っていましたが、連日たくさんの方々にご来場いただき、とてもうれしかったです。
会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

また、今回は会場のお花の展示を担当させていただきました。
毎月、身近に咲いている花を生けてみたりはしていましたが、あんなにたくさんの花を生けるのは初めてのことで・・・
花を長く生かすことのむずかしさや、どのように扱うのがその花によいのかなど考えることができ、今までより花と近づいた気がします。
本当に良い勉強をさせていただきました。

これからも、花と花器と空間の関係を考えながら、学んでいきたいと思います。

c0171828_215353.jpg

パフォーマンス後の風景。右から二番目、私の作品です:-)
c0171828_2161946.jpg


c0171828_2182869.jpg


c0171828_218312.jpg


c0171828_2174322.jpg


c0171828_2171922.jpg


c0171828_2164728.jpg

作品は宮地知寿さん。


お花の展示をするにあたって、今回は大野城市にある「花あそび cono co co」さんに
花選びなど色々とご協力頂きました。初めてのことで、色々とご迷惑おかけしたと思います。
本当にありがとうございました!
cono co coさんにはいつも素敵花やグリーン・ドライフラワーなどがあり、とてもかわいいブーケなどもあります。
花好きの方には、ぜひお勧めです☆
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-09-10 22:16 | イベント
始まってます!
今日で2日目を迎えました。
少し遅くなりましたが、なかなか良い空間になっています。

初日より、たくさんの方に来ていただき、とても嬉しいです。
今回はお花も生けさせてもらっています。
が…毎朝、花がグッタリしてないか、ヒヤヒヤで(笑)
最終日まで、元気な花を見ていただけるよう頑張ります!!

あんまりキレイに撮れていませんが、会場風景をちょっと…

c0171828_082947.jpg

c0171828_084935.jpg

c0171828_091831.jpg


お呈茶も土曜日まで、毎日13時から16時までやってます!
お作法が、わからなくても全然心配いりません♪
お気軽にお茶会を味わってくださいね(^o^)
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-09-06 00:02 | イベント
書・花・茶「アフリカの物達と」
いよいよです!!

DM完成しました~。
今回は父のコレクションのアフリカの物達と一緒に皆さんの書を展示します。
豊かな表情を持つアフリカのオブジェや布と、書芸院の書がどのように共鳴していくのか、
今からドキドキしています。
あっと言う間にやってきたようで、でもやっぱりここまで長かった気がします。
書の参加者は78名。
後は、大盛況を祈るばかり。

あっ・・・まだまだ準備があった。(笑)

今年もオープニングセレモニー(11時半より)の御呈茶に始まり、
毎日13時から16時まで、お抹茶をお出しします。

また、最終日には書芸院初の前崎鼎之によるパフォーマンスをすることになりました!!
240センチ×240センチくらいの大きな作品を作ります。
皆様、乞うご期待です☆
(※最終日はパフォーマンスの為、御呈茶は致しませんのでご了承ください。)

そして会場に来ていただいたお客様、先着900名様にオリジナルカレンダーを
プレゼント致します。
これは早いもの順です!!

と・・・、盛りだくさんで開催いたしますので、是非是非遊びに来て下さいね☆

c0171828_1638611.jpg

表面
c0171828_16382099.jpg

裏面
[PR]
by fujimi_maesaki | 2012-08-17 16:41 | イベント